『Grassky』- Anrietta

『Grassky』-Anrietta


 
初回は、個人的に要注目のエレクトロポップバンドボーカル、Anriettaの作品をチョイス。
彼らの作品で無料で視聴できるものはそれなりにあるのだが、あえてニコニコ動画から引っ張ってきた。

ネットの海は莫大な広さを持つ。そこから自分好みの作品に巡り合える為には、単純にモノの良し悪しだけではなく、その入り口がわかりやすい形で提示されているかどうかも重要な点。(それが作品そのものよりも入り口に重きを置く風潮を作りかねない懸念もあるわけだが)

このニコニコ動画の作品はオフィシャルものではなく、一般人が映像に合わせて、あるいは楽曲に合わせて映像をチョイスしてアップロードしたものと思われる。にも関わらず、YouTubeやニコニコ動画にアップされている彼らの作品の中では群を抜いて再生数が多い。

そもそもAnriettaの音楽を語る上で外せない要素として、所謂「スピリチュアル」であるとか「幻想的」といった言葉を当て嵌めることが出来るかもしれないが、等身大の人間像を描き出すのではなく、もっと大きなもの(例えば自然や霊的な存在)をテーマに描き出そうとしている感覚を受けるところが上げられるだろう。歌詞が日本語でない点も、生身感を消すことに一役買っている。

もちろん彼らにインタビューしたわけでもなければ、じっくりと歌詞を読み込んで得た分析というわけでもないので誤解はあるかもしれないが、一般的にそのような印象を与えやすい作風であることは疑いようがないと思われる。

スピリチュアルな楽曲と幻想的な映像、これは世間一般ではガチな食い合わせの一つだろう。再生数がそれを物語っている。

近々新作を発表するAnrietta。
これを聴いて気に入った方はそちらもチェックされるとよろしいかと。

(追記:Anriettaは2012年9月に解散しました)


ジンボ アラタ
Author ジンボ アラタ 90 Articles
東京都出身。日本工学院八王子専門学校コンピューターミュージック科卒業。その後は音楽とは別の道へ進むが、再び音楽の世界になんらかの形で関わって行こうと決意し、2007年より音楽イベントのオーガナイズを始める。